独学文系エンジニアな日々

ITに関することを駆け出しエンジニア向にアウトプット

【Web】デザイナー/フロントエンジニア/サーバーサイドエンジニアの境界線

f:id:sooriy25:20210218005641p:plain

WebエンジニアあるいはWebデザイナーという職業を目指していく中で以下のような疑問にぶつかることがあるかもしれません。

・フロントエンジニア、サーバーサイドエンジニアどっちを目指したらいいのだろう。
Webデザイナーになりたいけどフロントエンドエンジニアとの違いはなんだろう

簡単に説明します Webデザイナー:見た目をデザインする
フロントエンドエンジニア:見た目の構築
サーバーサイドエンジニア:サーバーで実行されるプログラム(ロジック)


ただし、もし会社に入社してデザインだけやりたいと思っていても必ずそうなるわけではありません。


自分が過去に何社かみてきた経験ではWebデザイナーがフロントエンジニアも担当したり、大手企業なんかはエンジニアがフロントエンド、サーバーサイドを担当みたいなケースもあります。


では具体的にはどのようなことをするのでしょうか?



Webデザイナー

f:id:sooriy25:20210217011654p:plain

WebデザイナーPhotoShopIllustratorなどのデザインソフトを利用し、画面のデザインを主に行います。
フロントエンドエンジニアも兼任していることが多く、HTML、CSSJavascriptといった言語を使ってフロントエンド相当の動きをすることもあります。
その他には、見た目をつかさどる重要なポイントになるので自社サービスであれば企画や営業、クライアントワークであればお客様と直接やり取りすることもあります。
さらに、場合によってはマーケティングに近いこともしている人もいます。

フロントエンジニア

f:id:sooriy25:20210217012009p:plain f:id:sooriy25:20210217012022p:plain


フロントエンドエンジニアはWebの場合、HTML、CSSJavascriptPHPなどを用いて、見た目の構築やサーバーへの要求までを構築します。
CSSJavascriptにとてつもなく力を入れている会社であれば専任の方がいることもありますが基本的にはWebデザイナーもしくはサーバーサイドエンジニアが兼任 していることが多いです。これだけで就職という形はなかなかありませんが、スキルを持っていればフリーランスエンジニアとして独立し月30万程度は稼ぐことが可能です。

サーバーサイドエンジニア

f:id:sooriy25:20210217012713p:plain


バックエンドエンジニアの場合、フロントエンドで構築された要求に倒して適切な処理(ロジック)を構築し、返却するまでを構築します。
こちらも様々な言語で書かれています。最近であれば、Java、GO、Node.js、Rubyなどが多く使われます。もちろんサーバーサイドで動くのでC++などでも書くことができます。
サーバーに入って作業することも多いため、セキュリティやサーバー操作の知識(Linuxなど)ある程度のネットワークの知識も必要とします。
仕事の8~9が設計と開発です。マネージャークラスにならない他の職域の人と直接仕事する機会も少ないためプログラミングが好きな人が向いていると言えるでしょう。